Make It Happen.

面白い人生にしたい内向的なわたしの心情記録

心と向き合う時間がなくなるとどうなるのか

f:id:luviere_daily:20190717234501j:image

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

もうそろそろ夏休みを取られる方がいる中、休みなんてないよ、なんて仰る方もいることでしょう。

 

さて、今回は「自分と向き合わないと何が起こるのか」について書いていきます。といっても、今の私なんですが...。

 

今朝、このタイトルで書き始め、今晩、不意打ちで久々に未来を話し、心がザワザワしちゃったので一気に書いちゃいます!!

 

☑︎方向性を見失う

☑︎なぜ向き合えないのか原因と打開策

☑︎当初の気持ちを思い出せ

 

 

■方向性を見失う

自分と向き合う時間がないと、方向性を見失います。方向性を見失うとどうなるのか。

 

正しい努力ができなくなってしまいます。

 

努力に正解も間違いもない、と言ってしまえばたしかにそうですね。

しかし、どうありたいか、どうなりたいか、自分の目的を優先して考えた時、そのスピード感やそこに到達するまでの道のりが変わってきます。

 

自分にあったペースでは人によりけりですが、だらだらしていれば、目の前の事や緊急の出来事に流されて、考える暇さえなくなっていくものです。そうなったらもう迷子です。

目的を気にしつつも、目の前のことでいっぱいいっぱいです。

 

何かをしてもしなくても、時間は平等ですし、待ってはくれません。その上、どっちみち失敗はしますし、あなたはそこから教訓を得ます。

 

しかし、

 

「この能力を身につけてから」「まだ挑戦する段階じゃない」「これができないのだから前に進めない」

 

あなたはこんなことを考えてはいませんか?

 

実は最近の私が特にそうでした。

今日、それに気づきハッと我に返りました。

完全に自分と向き合えていませんでした。

 

どのタイミングで目的に忠実になったとしても、結局そこには乗り越える壁があり、成長ありきのものだと思います。

 

繰り返しになりますが、スピード感は大事です。

ならば、思い立った時に、そして今、やるべきではないでしょうか。

 

反省の意を込めて今こうして綴っています。

 

■なぜ向き合えないのか原因と打開策

いくつか理由があると思います。

 

まず1つ、怖いんでしょうね。

 

失敗する結果が。

何にも結果を出せなかった時が。

 

あるいは、具体的な目的のイメージができていない。そうなると、そこに到達する方法が分からない。

 

そのまま1人でうーんうーん考えても何も出てこない。知らないことはイメージできないですもんね。

 

その場合は、本を読んで、人に会うことでしか解決できない気がします。自分の価値観を広げていきましょう!

 

自分のいいなと思う人や、こうなりたいといったモデルのような人に出会うとイメージはより具体的になっていきます。

 

私はノロマすぎてもう諦めてもいい頃ですが、どうしても自分の事業にパワーを注ぎ、同士や仲間と同じレベルで話をして、ワクワクしたい気持ちはどうやら根強いようです。

 

ただこれも、数は少ないですがオンライン、オフライン、本、どちらでも、事業家を見てきたから、話だから、よりそう思うようになりました。

 

そんな世界があることを知って、目指さないわけがありません。

 

しかし、厳密に目指せていないのはまだ自分の中でのイメージが曖昧でぼんやりしているからだと思っています。

 

自分の目指すべきところにいる人に会う、そしてそのイメージを身近にしていくことを始めると良いでしょう。

 

戒めです。

私のように、ぶつけたいパワーがあるはずなのに何から始めれば良いか分からない、なかなか前に進めない、事業家になりたいけど未達である、そんな人の手引きのようになりたい、、、!

 

■当初の気持ちを思い出せ

今を生きつつも、方向性を知ることは重要。

熱い気持ちを燃やしたい。静かに燃えたい。

 

そのためには、

 

・自分と向き合う

・同じような思いを持つ人と話す

・理想とする人と話す

・本を読む

・運動でリフレッシュ

 

これらは大事なことですが、意思があっても、それができないこともあると思います。

 

目の前のことに追われて、未来を考えられなくなった時、何をするのか。

平気で目的と関係のない残業が常態化している時は現状からどう脱出するのか。

 

本当に実現したい気持ちがあるのであれば、ハッとするタイミングがあるはずなのでその気持ちを大切に、新鮮なうちに動いてしまいましょう!

 

残業続きであれば環境を変えることも大切です。転職も1つの手だと思います。

最近残業をしてしまうことに対して嫌悪感が拭えない上に残業から抜け出せません。

しれっと帰れればいいんですが、、、。

 

「もう嫌だ、これは違う」と違和感を感じているのであれば、無理に今ある良いところを探すのではなく、どうすれば心が良い状態になるのかを見つけましょう。

 

未来と今を意識すると自分を棚にあげるような見苦しい記事になってしまいました、、、!

 

本日もお付き合いいただき有難うございました!!